きょう3日憲法記念日、最高気温は平年並みか平年を下回る所が多いでしょう。北海道や東北、北陸は日中も上着が必要に。関東から九州は長袖シャツやカットソーで快適に過ごせる所が多いでしょう。

最適な服装は?

画像A

きょう3日憲法記念日、最高気温は平年並みか低い所が多いでしょう。

北海道と東北北部は15℃ほどで、きのうと同じか、きのうよりやや高い程度となりそうです。日中もトレンチコートなど上着が必要になるでしょう。

東北南部と北陸は17℃くらいで、きのうと同じくらいに。この時期として低く、薄着ではまだ空気がヒンヤリと感じられそうです。薄手のジャケットなどがあると良いでしょう。

関東から九州は22℃くらいの所が多くなりそうです。暑くもなく、寒くもなく、日中は長袖シャツやカットソーなどで快適に過ごせるでしょう。朝晩はまだヒンヤリしますので、羽織るもので上手に調節してください。

沖縄は24℃くらいまで上がるでしょう。きのうより4℃ほど高く、湿気も多いため、少しムシムシしそうです。日中は半袖が活躍するでしょう。

tenki.jpには上の図以外の地域の服装指数もあります。人によって暑さや寒さの感じ方が違うため、あくまで目安ですが、ぜひ参考になさってください。