きょう1日は、沖縄や奄美は断続的に雨や雷雨で、局地的に激しく降るでしょう。本州付近は日差しが届き、日中は暑くなりそうです。北海道は朝まで所々で雨や雷雨になるでしょう。

沖縄や奄美は激しい雨に注意 本州付近は晴れ間が広がる

きょう6月1日も梅雨前線は南西諸島付近に停滞するでしょう。沖縄では朝晩を中心に雨が降り、雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。土砂災害に引き続き注意してください。奄美は日中も雨や雷雨で、局地的に激しく降るでしょう。

九州南部は、雲が多く、昼前後は雨の降る所がありそうです。九州北部や中国、四国から関東は日差しがありますが、夜は山沿いの一部で雨が降りそうです。東北は朝まで所々で雨が降りますが、日中は天気が回復する見込みです。北海道は雲が多く、朝まで所々で雨で、雷を伴う所もあるでしょう。

関東など暑さ戻る

画像B

最高気温は、沖縄は29℃くらいで、蒸し暑さが続くでしょう。九州から東海は28℃ほどで、きのうと同じくらいの所が多く、日中は半袖が活躍しそうです。

関東は27℃前後で、きのうより7℃くらい高く、日中は暑くなるでしょう。日によって気温の変化が大きくなっています。服装選びにお気をつけください。北陸や東北南部は25℃ほど、東北北部は20℃ほど、北海道は17℃ほどで、きのうより高くなるでしょう。