きょう4日(土)は、九州から東北南部にかけて大体晴れ。気温は多くの所で25℃を超え、九州をはじめ、西の地域では30℃以上の真夏日も。一方、東北北部や北海道は雲が主役で空気ヒンヤリ。沖縄は梅雨空。

各地の天気 晴れる所が多い 関東や東北の不安定も解消へ

画像A

きょう4日(土)は、高気圧に緩やかに覆われ、晴れる所が多いでしょう。一昨日、昨日と、雷雨があった関東甲信や東北も、大気の不安定な状態は解消する見込みです。ただ、北海道や東北北部は湿った空気が流れ込みやすく、スッキリしない天気。沖縄付近には梅雨前線が停滞します。
【各地の天気】
●沖縄:きょうも大気の不安定な状態が続き、あちらこちらで雨雲や雷雲が発達。急に降ってくる強い雨や落雷に注意が必要です。
●九州〜近畿:広く晴れるでしょう。
●東海:こちらも多くの所で晴れそう。ただ、静岡県では夕方からにわか雨の所があるでしょう。
●関東甲信:日中いっぱい晴れる見込み。夜は雲が増えて、山沿いでは一時的に雨の降る所がありそうです。
●北陸・東北南部:おおむね晴れるでしょう。
●東北北部:雲を通して薄日の差すこともありますが、夕方以降は太平洋側の所々で雨が降りそうです。
●北海道:こちらも晴れ間はありそうです。ただ、北部や東部では所々でにわか雨。特に雨雲がかかりやすいのは、網走などオホーツク海側です。

最高気温 関東以西は広く25℃以上 北海道や東北北部は20℃に届かず

最高気温は、沖縄はきょうも平年並みで28℃前後の予想です。
九州から関東にかけては平年並みか高く、広い範囲で25℃以上となりそうです。九州をはじめ、西の地域ほど気温が上がり、30℃以上の真夏日の所もあるでしょう。北陸や東北南部でも、内陸では25℃くらいまで上がる所がありそうです。ノドが渇く前に、こまめに水分を摂るなど、暑さ対策を心がけましょう。日傘や帽子で直射日光を遮ることも大切です。屋外のレジャーやスポーツは、無理をせず、時間を決めて休憩をとるようにしてください。
一方、東北北部や北海道は、北からのヒンヤリした空気に覆われ、気温があまり上がりません。15℃〜18℃くらいの所が多く、昼間も羽織るものが必要になりそうです。