きょう12日(日)は、東海や関東、東北、北海道は晴れ間があっても、天気の急変する所があるでしょう。急な強い雨や落雷、突風、ひょうにご注意ください。東北では昼前後に激しい雨や雷雨の所もありそうです。

12日の天気

きょう12日(日)は、前線を伴った低気圧が、日本の東を東北東へ進むでしょう。西から高気圧に覆われますが、東日本や北日本は、日中は上空の寒気や湿った空気の影響で大気の状態が不安定になりそうです。

沖縄は梅雨空が続く見込みです。昼前から雨が降り、夕方からは所々で雷を伴うでしょう。

九州から東海、北陸は日中は大体晴れる見込みです。ただ、東海や北陸では昼頃から局地的に雨や雷雨となりそうです。天気の急変にご注意ください。

関東は雲が多く、雨が断続的に降るでしょう。昼頃から夕方にかけて、所々で急な強い雨や落雷がありそうです。

東北と北海道も大気の状態が不安定で、所々で雨や雷雨があるでしょう。山形県では昼前後は局地的な激しい雨にご注意ください。

東海から北海道にかけては、空模様の変化に注意し、お出かけの際に雨が降っていなくても、急な雨に備えて雨具があると安心です。

12日の最高気温

画像B

最高気温は、九州から東海は、きのう11日(土)よりも大幅に高い所が多く、30度くらいまで上がる所もありそうです。一気に暑くなりますので、熱中症にお気をつけください。

関東や北陸、東北はきのうより3度前後低く、平年よりも低い所が多いでしょう。ややひんやりする所もありそうです。

北海道はきのう11日(土)と同じくらいか低く、平年並みか低いでしょう。