きょう2日は、九州から関東甲信を中心に最高気温35℃以上の猛暑日や40℃に迫る所も。猛烈な暑さと天気の急変に注意が必要です。一方、台風4号が発達しながら北上中。沖縄は広く雨が降り、夜は非常に激しく降る所がありそうです。大雨のおそれもありますので、今後の情報にご注意ください。

熊谷や前橋など40℃に迫る所も 25都府県に熱中症警戒アラート

画像A

きょう2日も九州北部と中国、四国、近畿、東海、関東甲信、北陸、東北南部を中心に、夏空が広がるでしょう。強い日差しが照り付けて、午前中を中心に晴れる所が多い見込みです。

今朝は東京都心など関東甲信を中心に、午前7時台に30℃を超えた所もあります。この後もさらに気温が上昇し、九州から東北南部の広い範囲で30℃以上の真夏日で、あちらこちらで35℃以上の猛暑日になりそうです。きのう1日のように40℃以上の所はなさそうですが、熊谷や前橋など40℃に迫る所もありそうです。

きょう2日は、東京都や大阪府など25都府県に、熱中症警戒アラートが発表されています。不要不急の外出は避けたり、こまめな水分補給や適度な塩分補給をしたりと、熱中症には十分に警戒をしてお過ごしください。

午後は天気の急変に注意

画像B

ただ、午前中晴れ間があっても、午後は上空の寒気や湿った空気、そして日中の気温の上昇で、大気の状態が不安定になりそうです。九州、四国、近畿、東海、関東甲信と東北南部では、局地的に急な雨が降るでしょう。東海や関東甲信では激しく降る所もありそうです。特に関東北部では滝のような非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。晴れていても空模様の変化に注意が必要です。黒っぽい雲が近づいたり、ゴロゴロと雷鳴が聞こえたりしたら、屋内へ避難するようにしてください。天気の急変に備えて、お出かけの際は、雨具も忘れずにお持ちください。

台風4号北上中 沖縄は非常に激しい雨や雷雨も

画像C

きょう2日午前3時現在、台風4号は南大東島の南を北上中です。沖縄はこの影響で雨が降るでしょう。夜は雷を伴って非常に激しく降る所がありそうです。奄美や九州南部も次第に台風からの暖かく湿った空気の影響を受けて、午後は激しい雨や雷雨の所がありそうです。

あす3日にかけて沖縄や奄美、九州南部は非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒や注意をしてください。

台風4号は、今後さらに北上し週明け4日から5日にかけて、九州に接近するおそれがありますので、今後の最新の情報にもご注意ください。