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きょう13日(水)の最高気温は、北陸や東海から西はきのうと同じか高く、広範囲で30℃以上の予想。関東や東北、北海道は、きのうに比べると低めの所が多いものの、引き続き湿度が高い。

最高気温 北陸や東海以西はきのうと同じか高い 特に東海は5℃くらい高く

きょう13日(水)も、北海道や東北、関東甲信は雲が多くあちらこちらで雨や雷雨。激しく降るおそれも。北陸や東海は日差しがありますが、午後は山沿いや内陸を中心に急な激しい雨や雷雨に注意が必要です。近畿から九州は雲の間からときおり強い日差しが照り付けて、沖縄はおおむね晴れるでしょう。

最高気温は、北海道のオホーツク海側と太平洋側、東北の太平洋側は23℃前後の所が多い予想。北海道の日本海側と東北の日本海側は25℃から28℃くらいでしょう。きのうに比べると低めの所がほとんどですが、湿度の高い状態が続きます。関東も25℃から28℃くらいで、ムシムシ。
北陸や東海から西は、広く30℃以上。きのうと同じか高く、特に東海では5℃前後高くなる所が多いでしょう。

熱中症対策を

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熱中症情報を見てみますと、北陸や東海以西は厳重警戒、または危険。室内でも、適切にエアコンを使うなど、無理のないようにお過ごしください。
気温がそれほど上がらない関東や東北、北海道も注意または警戒の所が多くなっています。極端な暑さではなくても、湿度が高いと体に熱がこもりやすくなるため、屋外の作業などは熱中症対策が欠かせません。

1日の中で気をつけたい熱中症予防のポイント

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朝起きてから夜眠るまで、1日の内には熱中症に気をつけたい様々な場面があります。その日の温度・湿度など身の回りの環境を知ることと併せて、自分の行動パターンに合わせた対策を行いましょう。

①起床時
疲労、睡眠不足、風邪、二日酔いなどで体調がすぐれないときは、1日無理をしないようにしましょう。また朝ごはんをしっかりと食べ、丈夫な体をつくることも大切な予防のポイントです。こまめに水分補給を行い、普段の食事から適度に塩分を摂るようにしましょう。
②外出中
帽子や日傘で直射日光を防ぎ、なるべく日かげを選んで歩きましょう。体調不良を感じる前から、こまめに休憩を取ることも大切です。また車移動の場合には、冷房を入れて車内環境を涼しく工夫しましょう。
③帰宅後
帰宅後、室内の温度・湿度が高くなっている場合には、冷房機器を適切に使用し室内を涼しくしましょう。汗をかいた服は着替え、冷房機器や冷却グッズなどで体を冷やして、休息を取りましょう。
④ 睡眠時
閉め切った室内では夜間でも室温が上がってしまう場合があります。適切に冷房機器を使用し快適な睡眠環境を作りましょう。寝る前には水分補給を行い、枕元に飲料を置いておくと良いでしょう。