メイン画像

雨を降らせた前線は、東海地方からは南の海上へ離れて停滞しています。きょう20日は、薄い雲がかかるくらいで、午後も大体晴れるでしょう。名古屋は、10時前に30℃を超えて、2日振りの真夏日になっています。向こう一週間は、短い周期で天気が変わる見通しです。

広い範囲で真夏日に あす21日もきょう並みの暑さ

画像A

きょうの最高気温は、平野部は33℃前後の所が多く、広い範囲で真夏日になるでしょう。きのうと比べて、7℃も高くなる所がある見込みです。外は乾いた北風が吹いているため、日陰は暑さがしのぎやすくなっていますが、熱中症は厳重な警戒が必要です。きのうとの気温差もあり、夏バテしないようにご注意ください。あすも晴れ間は出て、きょう並みに暑くなりそうです。

しばらく変わりやすい天気 金曜日は雨予報

画像B

tenki.jpの週間予報(20日12時発表)では、向こう一週間は短い周期で天気が変わる予想です。あす21日は、天気はゆっくり下り坂で、早い所では夜から雨が降り始めるでしょう。そのあと金曜日は、各地で断続的に雨が降る見込みです。南から暖湿気流が入り、蒸し暑くなりそうです。梅雨時のような天気が続いていますが、来週後半は夏空が戻る見通しがあります。