今週末も梅雨のような空模様が続きますが、来週は西日本を中心に夏空の戻る所が多くなるでしょう。来週末には猛暑日の地点が続出し、関東や東海など体温を超えるような暑さになる所もありそうです。今のうちに、体を暑さに慣れさせておきましょう。

来週末には夏空増えるも 酷暑復活か

【今週末】
先週末から日本列島は前線や低気圧の影響で梅雨末期のような大雨が続いていますが、今週末も広い範囲で雲が広がりやすく、北日本を中心に雨の降る所もありそうです。九州は24日(日)の後半から局地的な大雨に注意が必要です。気温はこの時期らしい所が多く、湿度も高めで、蒸し暑さが続くでしょう。

【来週末】
来週は夏の太平洋高気圧が次第に勢力を強め、だんだん夏空の広がる所が増えるでしょう。気温も日に日に高くなる傾向で、来週末には最高気温が35℃以上の猛暑日の地点も増える見込みです。九州から関東では内陸を中心に体温を超えるような暑さの所もありそうです。熱帯夜の所も多くなるでしょう。このところ、暑さが落ち着いていた所もありますので、体が暑さに慣れていない可能性があります。軽い運動や湯船に浸かる入浴で意識して汗をかき、暑さに慣れさせましょう。

関東も来週末は内陸で体温超えか

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関東は7月末にかけても変わりやすい天気が続き、晴れ間が出ても急な雨や雷雨に注意が必要です。ただ、来週は南から一段と暑い空気が入り、来週末には熊谷や前橋など内陸部では体温を超えるような暑さになる見込みです。東京都心も35℃くらいまで上がる日が続くでしょう。

暑熱順化をするために日常生活でできること

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暑熱順化には、体を暑さに慣れさせることが重要です。個人差もありますが、暑熱順化には数日から2週間程度かかります。暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための動きや活動を始めましょう。
暑熱順化のための動きや活動には、次のようなものがあります。

・ウォーキングやジョギング
帰宅時にひと駅分歩く、外出時にできるだけ階段を使用するなど、少し汗をかくような動きをしましょう。目安としては、ウォーキングの場合の時間は1回30分、ジョギングの場合の時間は1回15分、頻度は週5日程度です。
・サイクリング
通勤や買い物など、日常の中で取り入れやすいのがサイクリングです。目安としては、時間は1回30分、頻度は週3回程度です。
・筋トレやストレッチ
室内では、筋トレやストレッチなどで軽く汗をかくことができます。ただ、室内の温度や湿度には十分注意して、暑くなりすぎたり、水分や塩分が不足したりしないようにしましょう。目安としては、時間は1回30分、頻度は週5回〜毎日程度です。
・入浴
シャワーのみで済ませず、湯舟にお湯をはって入浴しましょう。入浴の前後には十分な水分と適度な塩分を補給し、入浴して適度に汗をかくとよさそうです。目安としては、入浴の頻度は2日に1回程度です。

暑熱順化ができても、数日暑さから遠ざかると効果はなくなってしまいます。自分が暑熱順化できているかを意識し、まだ暑熱順化できていないときには、こまめな水分補給や涼しい場所での休憩などで熱中症を予防しましょう。