きょう2日、朝からハイペースで気温が上がっています。東京都心や名古屋市、大阪市など広く30℃以上となっています。日中はさらに気温が上がり、体温並みの暑さになるでしょう。関東の内陸部では40℃以上となる所もありそうです。

朝からはハイペースで気温上昇

きょう2日、朝からハイペースで気温が上がっています。

午前9時までの最高気温は東京都心で33.0℃、名古屋市で32.9℃、大阪市で31.7℃、福岡市で32.3℃などと広く30℃以上となり、厳しい暑さとなっています。鳥取県鳥取市青谷では34.8℃とすでに猛暑日に迫る暑さです。

熱中症リスク高く

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最高気温は関東や北陸から九州は広く35℃以上となるでしょう。関東の内陸では40℃以上になる所もありそうです。

熱中症警戒情報をみますと、関東や北陸から九州、沖縄は広く一番上のランクの「危険」となっています。熱中症リスクが高くなっています。熱中症対策を万全になさってください。

夜にかけても気温が高く、東京都心では夜9時頃まで30℃くらいで経過しそうです。夜間の熱中症にもご注意ください。

熱中症予防のポイント

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熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。なお、感染症対策として換気を行う場合は、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりするのが、おススメです。換気後、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。