きょう8日、関東は昼頃にかけて、甲信は夕方にかけて、雷を伴って激しい雨が降る所があり、大雨の恐れがあります。最高気温は26℃から27℃くらいの所が多く、夜は一層ヒンヤリしそうです。

きょう8日の関東甲信 夕方にかけて雷雨や激しい雨 大雨の恐れ

きょう8日、関東甲信には雨雲がかかっています。
未明に、茨城県つくば市で1時間に30.0ミリの激しい雨を観測しました。

関東は昼頃にかけて、甲信では夕方にかけて、雷を伴って激しい雨が降る所があり、大雨の恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒、注意して下さい。

雷雲の周辺では、突風が吹いたり、雹(ひょう)が降ったりすることがあります。発達した積乱雲が近づく兆しがあるときは、建物の中など安全な場所に移動して下さい。

予想される降水量

画像B

きょう8日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
関東地方北部 30ミリ
関東地方南部 40ミリ
甲信地方   40ミリ
きょう8日午前6時からあす9日午前6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
関東地方北部  80ミリ
関東地方南部  80ミリ
甲信地方   100ミリ
です。

きょう8日の関東 予想最高気温

きょう8日、関東の最高気温は、26℃から27℃くらいの所が多い見込みです。きのう7日より5℃くらい低くなる所もあるでしょう。9月中旬から下旬並みの所が多い見込みです。
夜は、朝より気温が低くなる所が多いでしょう。東京都心も25℃を下回る見込みです。
羽織る物があるとよさそうです。