きょう9日、東北南部や関東から四国では雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨になるでしょう。東海や近畿は局地的に雷を伴って激しい雨が降りそうです。

天気は?

画像A

きょう9日、北海道は高気圧に覆われて、青空が広がる見込みです。

東北北部も晴れる所が多いですが、東北南部は湿った空気の影響で、雲が多く、雨や雷雨の所もあるでしょう。関東は雲の多いすっきりしない天気で、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。東海や北陸は朝まで雨や雷雨の所が多いでしょう。午後もあちこらちらで雨雲や雷雲が発達し、局地的に激しい雨が降りそうです。近畿は雨が降ったりやんだりで、雷を伴った激しい雨に注意が必要です。アンダーパスなど低い道路の冠水にお気をつけください。四国も雲が広がりやすく、雨や雷雨の所があるでしょう。

中国地方や九州は日差しが届きそうです。沖縄も大体晴れますが、一部でにわか雨があるでしょう。

気温は?

最高気温は北海道や東北北部は平年より高く、28℃前後まで上がる所が多いでしょう。東北南部は25℃くらいで、平年並みになりそうです。

関東や東海、北陸、近畿は30℃に届かず、平年より低い所が多いでしょう。ただ、湿度は高いので、ムシムシしそうです。

中国、四国、九州、沖縄は30℃以上の所が多いでしょう。残暑が続きますので、引き続き熱中症にご注意ください。