きょう10日(土)は晴れる所が多く、日中は厳しい残暑が続きそう。台風12号は発達しながら沖縄に近づく見込み。日中の明るいうちに備えを。

沖縄 次第に台風の影響を受ける

画像A

台風12号は、きょう10日午前6時現在、沖縄の南にあって、1時間に20キロの速さで西北西に進んでいます。今後も発達しながら北上し、今夜には「強い」勢力になる予想です。きょう10日は、沖縄ではおおむね晴れますが、次第に風が強まり、波も高くなってきます。天気が荒れる前、明るいうちに台風への備えをしてください。

台風12号は、あす11日から14日頃にかけて先島諸島に接近して、大しけや暴風、大雨となるでしょう。台風の動きが沖縄付近で遅くなるため、長時間にわたって、影響を受けそうです。あさって12日、先島諸島では一部の電柱が倒壊するおそれもあるほどの暴風が吹き荒れ、大しけとなるおそれがあります。台風の進路によっては、沖縄本島でも14日頃は暴風となる可能性があります。

広く晴天 残暑続く

画像B

きょう10日は、広い範囲で晴れる見込みです。すっきりしない天気が続くのは、中国や四国、近畿で、太平洋側ほど雨が降りやすいでしょう。雷を伴って激しい雨が降る所もありそうです。アッという間に道路が冠水するほどの雨の降り方で、落雷、突風などにもご注意ください。東海と関東、北陸も所々で雨が降り、午後は内陸部を中心に雷雨や激しい雨が降りそうです。

最高気温は、沖縄や九州から東海は32℃前後まで上がる所が多く、蒸し暑いでしょう。関東は北陸は30℃くらいで、残暑が続きそうです。こまめに水分をとって、冷房も使って涼しくするなど、熱中症対策をしてお過ごしください。

東北は30℃前後、北海道は25℃くらいまで上がる所が多いですが、比較的カラッとした暑さでしょう。日が傾いたあとはヒンヤリしそうです。服装でうまく調節をしてください。

今夜 満月の中秋の名月

画像C

きょう10日は「中秋の名月」。昨年に引き続き、今年も「満月」と重なり、満月の時刻は午後6時59分です。今夜はまん丸のお月様で、お月見が楽しめそうです。

今夜も沖縄は晴れる所が多く、中秋の名月が見えるでしょう。風が強まるため、安全な建物の中から観察するのが良いかもしれません。中国、四国から東海は雲が多いですが、雲の間からのぞく満月や、薄い雲に隠れた満月が楽しめそうです。

晴れる関東から北海道は、広い範囲で見えるでしょう。外で観察する際は、羽織る物などで冷えないようにしてください。