きょう11日は北海道と東北は秋晴れ。関東も晴れ間が出るでしょう。東海から九州は晴れても天気急変に注意。台風12号は非常に強い勢力に発達し、あす12日には先島諸島にかなり接近する見込みです。暴風や高波に厳重に警戒を。

きょうの各地の天気

画像A

きょう11日は、北日本から西日本は高気圧に覆われるでしょう。

<各地の天気>
北海道と東北はカラッとした秋晴れとなりそうです。天気の崩れはない見込みです。関東は雲が多いですが、晴れ間がありそうです。雨は降らないでしょう。東海から九州も日の差す時間がありますが、湿った空気や日中の気温の上昇で大気の状態が不安定になりそうです。午後を中心に、所々でにわか雨や雷雨があり、局地的に激しく降るでしょう。

台風12号は先島諸島へ

画像B

一方、沖縄の南には台風12号があって、きょう11日午前3時に「非常に強い」勢力に発達しました。あす12日には、「非常に強い」勢力を保ったまま、先島諸島にかなり接近する見込みです。

きょう11日は、沖縄本島地方は日中は雲が多く、所々で雨や雷雨となりそうです。先島諸島は断続的に雨が降り、夜は雷を伴って激しく降る見込みです。台風の接近に伴い、八重山地方ではきょう11日の夕方から、宮古島地方では、あす12日の明け方から暴風となる見込みです。特にあす12日は一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風の吹く所がありそうです。風が強まる前に頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。また、台風の動きが遅いため、14日にかけて、長い時間暴風が続くおそれがあります。

なお、沖縄本島地方でも台風の進路等によっては、13日から14日は暴風となるおそれがあります。今後の情報にご注意ください。

最高気温30度以上も 残暑厳しい

画像C

きょう11日の最高気温は、全国的に平年並みか高いでしょう。北海道や東北は25℃以上の夏日の所が多く、秋田など30℃以上の真夏日になりそうです。北陸も各地で30℃以上でしょう。関東は30℃くらい、東海から九州は30℃から33℃くらいの所が多くなりそうです。日中は日が差して、厳しい残暑となるでしょう。こまめな水分補給を忘れずにお過ごしください。