10月のスタートにかけて、秋晴れの所が多く、汗ばむくらいの陽気も。ただ、来週後半は、季節がグッと進み、秋らしさを実感できそうです。

9月28日〜10月4日の天気

あす28日以降は、日本付近は高気圧に覆われて、晴れる所が多いでしょう。ただ、本州付近は、気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすく、雨の降る所があるでしょう。空模様の変化にお気をつけください。

10月のスタートも、日本付近は⾼気圧に覆われて、北海道から九州にかけての広い範囲で晴れるでしょう。2日から3日も引き続き高気圧に覆われて、晴れる所が多い見込みです。

10月4日は本州付近は晴れる所があり、最高気温も25℃から30℃近くまで上がる所もあるでしょう。ただ、次第に低気圧が⽇本海を東に進む見込みです。天気は下り坂となる所が多いでしょう。

最高気温は、平年並みか高い日が多い見込みです。10月に入っても西日本を中心に最高気温が30℃以上の真夏日の所があるでしょう。北海道でも25℃以上の夏日になり、薄着で過ごせるほどの所もありそうです。ただ、朝晩は涼しいでしょう。

10月5日〜10日の天気

画像B

5日は、秋雨前線が本州付近を次第に南下する見込みです。北海道は晴れますが、東北から九州は曇りや雨となりそうです。6日から7日は東北や関東を中心に曇りや雨の日が多いですが、東海から九州は広く晴れるでしょう。

3連休は、北海道と沖縄を中心に晴れるでしょう。ただ、東北から九州は曇りや雨で、お出かけには傘が必要になりそうです。

5日を境に、季節がグッと進み、日中の最高気温は平年並みか低く、20℃前後の所が多くなりそうです。寒暖差が大きくなりますので、服装や体調管理にお気をつけください。