きょう31日は、ハロウィン。日中は九州から北海道まで、広い範囲で秋晴れとなりそう。沖縄は前線の影響で雨。局地的に非常に激しい雨が降り、大雨のおそれも。

広く晴天 快適な陽気

画像A

きょう31日は、本州付近は緩やかに高気圧に覆われるでしょう。朝までは北陸(新潟県)や東北、北海道で雨の降る所がありますが、日中は九州から北海道の広い範囲で晴れる見込みです。ただ、夜になると湿った空気の影響で、九州から東海の太平洋側で雨の降る所があるでしょう。

最高気温は、九州や中国、四国では23℃前後と、昼間は上着なしで過ごせそうです。近畿から東北南部は20℃くらい、東北北部や北海道は15℃くらいの所が多く、この時期らしい陽気になるでしょう。朝晩と日中との気温差が大きくなりますので、服装でうまく調節をしてください。

沖縄 大雨のおそれ

画像B

一方、沖縄付近には前線が停滞して、沖縄は雨が降りそうです。台風22号の周辺からも暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達しやすいでしょう。傘を差していても濡れてしまうくらいの「激しい雨」や滝のような「非常に激しい雨」が降る所もありそうです。

【予想降水量(多い所)】
あす11月1日午前6時までの24時間
沖縄本島地方 200ミリ
先島諸島 120ミリ

その後、2日午前6時までの24時間
沖縄本島地方・先島諸島 50〜100ミリ

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。