ハロウィンの31日夜、天気は、北海道や日本海側を中心に広く晴れるでしょう。ただ、晴れる所ほど、グッと冷えそうです。仮装する場合も、防寒対策が欠かせません。人の密集する所を避けるなど、安全第一で、ハロウィンを楽しんでください。

31日夜の天気は?

31日夜は、ハロウィンで、お出かけする方も大勢いらっしゃると思います。気になる、各地の「天気」です。

北海道では大体晴れるでしょう。多少、雲の広がる所もありますが、天気の崩れはありません。

東北や関東甲信、北陸は、日本海側ほど晴れる見込みです。太平洋側は雲が多いですが、雨雲ではなく、晴れる所もありそうです。

東海や近畿、四国は雲が増えて、所々で雨が降るでしょう。こちらは、お出かけには、雨具を用意すると安心です。

中国地方と九州北部は、おおむね晴れる見込みです。夜遅くなるほど、雲が増えますが、雨の降ることはなさそうです。

九州南部は、雲に覆われ、雨の降る所があるでしょう。念のために、雨具をお持ちください。

奄美や沖縄は、雨や雷雨となりそうです。所々で「激しい雨」や「非常に激しい雨」になるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。前線の活動の程度等によっては、警報級の大雨となるおそれがあります。雨の降り方に、十分お気をつけください。

31日夜の気温は?

画像B

各地の「今夜の気温」です。

午後6時にはすでに、北海道〜中国、四国では、15℃くらいの所が多い予想です。さらに、夜遅くなると、北海道のオホーツク海側など、0〜5℃の所もありそうです。

詳しく見ていきますと、札幌は12℃前後、仙台は12℃〜13℃くらいでしょう。東京都心は14℃前後と、平年より低い予想です。名古屋や大阪、福岡は17℃〜18℃くらい、広島は夜遅くには16℃くらいと、冷えてきそうです。

特に、晴れる所では、放射冷却が強まるため、夜遅くなるほど、グッと冷えてきそうです。仮装して楽しまれる方も、体を冷やさないよう、暖かい服装を心がけてください。

さらに、人の密集する所を避けるなど、安全第一で、ハロウィンを楽しんでください。