きょう2日は全国的に秋晴れとなっています。東京都心は朝から快晴です。ことし2022年は東京都心は曜日別にみると水曜日の日照時間が多くなっています。

2022年の東京都心 水曜日の日照時間が多い

画像A

上のグラフは、東京都心の今年1月1日(土)〜10月28日(金)まで43週分の曜日別日照時間の合計です。
曜日別に見ると、水曜日の日照時間が最も多くなっています。
きょう2日も、東京都心は、長い時間晴れて、日照時間が多くなりそうです。

きょう2日 全国的に秋晴れ 沖縄から関東の南に雲の帯

画像B

きょう2日は本州付近は、高気圧に覆われて、九州から北海道にかけての広い範囲で秋晴れとなっています。
このあとも晴れて、日中は過ごしやすい陽気になるでしょう。夕方からはぐっと冷えますので、気温の変化にご注意ください。

一方、沖縄から本州の南の海上にかけては、前線に伴う雲の帯が見られます。
活発な雨雲がかかり続けている沖縄では、きのう1日までに先島諸島を中心に11月としては記録的な大雨が降りました。きょう2日も断続的に雨が降っていて、雨が弱まっても、土砂災害には注意が必要です。
また、小笠原諸島には午前11時20分現在、大雨警報が発表されています。きょう2日夕方にかけて、土砂災害に警戒してください。