きょう3日は、晴れる地域では気温が上昇。九州から関東では、日中は上着いらずの陽気になりそう。東北、北海道は日中もヒンヤリ。夜は各地で冷え込む予想。服装で調節を。

西・東は快適 北は冷える

画像A

きょう3日は、沖縄はスッキリしない天気で、日中の気温の上がり方は鈍くなるでしょう。それでも那覇の最高気温は27℃と、夏日の予想です。

九州から関東は広く晴れて、気温がグンと上がるでしょう。最高気温は23℃前後の所が多く、10月上旬から中旬並みの陽気になりそうです。北陸は昼頃まで晴れる所が多く、20℃くらいまで気温が上がるでしょう。

東北と北海道は、日本海側を中心にきのう2日より冷えそうです。最高気温は、東北南部で20℃くらい、東北北部は15℃くらいの所が多いでしょう。北海道は10℃に届かない所もありそうです。次第に冷たい空気が流れ込むため、夜は朝よりも寒く感じられるでしょう。

朝・昼・夜 服装の目安

画像B

きょう3日の服装指数です。

札幌は、朝と夜は冬のコート、日中はトレンチコートになっています。北海道は冷たい西よりの風が強まるため、ストールやマフラーがあっても良いでしょう。

東北や北陸は、日中は長袖シャツやカットソーで快適に過ごせる所もありますが、朝晩は冷えそうです。トレンチコートやジャケットなどで調節してください。

関東から九州は、昼間は上着なしで過ごせるでしょう。朝晩は軽めのジャケットやトレンチコートが必要なくらいのヒンヤリした空気に包まれます。脱ぎ着のしやすい服装でお出かけください。

沖縄は、日中は半袖が活躍しそうです。

予想気温からどのような服装が適しているか提案するものです。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、服装選びの参考にしてください。