きょう10日、東北の日本海側は昼頃、新潟県は夜は所々で雨や雷雨になるでしょう。関東から九州は、おおむね晴れて過ごしやすい陽気が続く見込みです。沖縄は断続的に雨が降り、雷を伴う所がありそうです。

天気は?

きょう10日は、前線が北日本付近を通過しています。一方、東日本・西日本は高気圧に覆われています。

北海道は晴れ間が出ますが、日本海側をほど雲が広がりやすいでしょう。東北の日本海側は昼前後を中心に、新潟県は夜は所々で雨や雷雨になりそうです。東北の太平洋側、関東から九州にかけては大体晴れる見込みです。沖縄は断続的に雨が降り、局地的に雷を伴って雨脚が強まるでしょう。

気温は?

画像B

最高気温は平年より高い所が多いでしょう。

北海道は13℃くらいで、昨日と同じくらいになりそうです。次第に寒気が入り、夜はグッと寒くなるでしょう。最高気温は東北北部は17℃ほど、東北南部や北陸は20℃くらいで、10月中旬から下旬並みの所が多くなりそうです。

関東から九州は22℃前後で、日中は上着がいらないくらいの快適な陽気になるでしょう。朝晩はヒンヤリしますので、服装で上手に調節してください。

上の図は服装と気温の目安です。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安ですが、着こなしの参考になさってください。