東京都心は10月27日から2週間連続で1ミリ以上の雨を観測していません。きょう10日(木)から12日(土)にかけても晴天が続き、雨が降ることはなさそうです。次に雨が降るのは、13日(日)の予想です。

東京 ここ2週間 雨がほとんど降らず

画像A

きょうも関東地方は広く晴れており、東京都心も朝から日差しがたっぷり降り注いでいます。関東地方では、このところ広い範囲でまとまった雨が降ることが少なく、ここ1か月の降水量は平年の30%以下の所が多くなっています。都心でも平年の15%と、しばらく雨の少ない状態が続いており、特に10月27日(木)からきのう9日(水)までは、2週間連続で1ミリ以上の雨を観測していません。

次に雨が降るのは

画像B

本州付近は広く高気圧に覆われており、関東地方は12日(土)にかけても高気圧の圏内です。きょう10日(木)から12日(土)にかけても晴天が続き、広範囲で雨が降ることはないでしょう。

13日(日)になると、前線が本州を通過するため、関東各地に雨雲がかかりそうです。長い時間降り続く雨ではないものの、局地的にはザッと雨脚が強まることもあるでしょう。都心でも久しぶりに1ミリ以上の雨を観測する可能性があります。お出かけの際に雨が降っていなくても、雨具を忘れずにご用意ください。