沖縄地方は、あす11日(金)にかけて雲が広がりやすく、明け方までは断続的に雨が降るでしょう。今週末は晴れ間の出る所が多く、日中は気温が30度近くまで上がる見込みです。暑いくらいの陽気となりそうです。

あす11日(金)明け方にかけて急な強い雨や落雷に注意

沖縄地方では、高気圧の縁を回る湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となっています。断続的に雨が降って、雨脚が強まっている所もあります。

雨は、あす11日(金)の明け方にかけて断続的に降る所が多く、局地的にザっと降るおそれもあります。急に強まる雨や落雷に注意が必要です。あす日中も所々で雨雲が流れ込み、にわか雨があるでしょう。

週間天気 今週末は日差し届く 日中は30℃近くまで上がる所も

画像B

12日(土)と13日(日)は、一時的に弱い雨の降ることがあるものの、晴れ間の出る所が多いでしょう。暖かい空気が流れ込み、気温は平年を上回る見込みです。最高気温は30℃近くまで上がる所が多く、晴れると暑いくらいの陽気となりそうです。

また、12日(土)にかけて、海上では東よりの風がやや強く、波が高くなる見込みです。うねりを伴った高波に注意してください。

来週前半も、先島諸島では雲が広がりやすく、雨の降る日が多いでしょう。沖縄本島地方や大東島地方も、晴れていても局地的ににわか雨がありそうです。空模様の変化にお気をつけください。