きょう19日も関東はよく晴れて、暖かい空気に包まれています。東京都心の午前11時現在の気温は17℃を超えて、平年を上回っています。ただ、あす20日は冷たい雨が降り、師走並みの寒さとなりそうです。

関東 4日連続で小春日和

きょう19日も関東はよく晴れて、気温が上昇しています。東京都心では11時現在の気温が17.1℃(11月上旬並み)で、湿度が43%。空気が乾いて、まさに小春日和となっています。

関東では水曜日15日から4日連続で晴天となり、東京都心の最高気温も連日17℃以上と快適な陽気が続いています。

あす20日は一転 雨で気温低下

画像B

あす20日の関東は、きょう19日とは一転して朝から雲が広がり、午後は広い範囲で雨が降り出す見込みです。夜には雨脚の強まる所もあるでしょう。

日中の気温はきょうよりもグッと下がって、東京都心は14℃と12月上旬並みの冷たい空気に包まれそうです。特に雨の降る午後は気温が下がる傾向で、いっそう寒く感じられるでしょう。服装選びや体調管理には十分ご注意ください。

今日19日は長袖シャツ あす20日はトレンチコート

画像C

服装の選びの目安を見ると、きょう19日のように晴れて17℃〜20℃くらいなら、人によっては長袖シャツだけでも過ごせるくらいの陽気です。

一方、あす20日のように、雨が降って昼間も15℃に届かないようなときは、トレンチコートなどの軽めの上着があった方がいいかもしれません。服装選びの参考になさってください。