あす23日(水)勤労感謝の日は、九州から東北にかけて広く雨が降り、雨脚の強まる所もあるでしょう。最高気温はきょうより下がる所が多く、東京都心は11℃と年末頃の寒さになりそうです。

22日(火)西から雨雲

きょう22日(火)、前線を伴った低気圧が西日本に近づいてきています。

九州には雨雲がかかり始めています。今夜は九州は広い範囲で雨が降るでしょう。中国地方や四国も夜は次第に雨が降りだしそうです。

23日(水)勤労感謝の日は広く雨

画像B

あす23日(水)勤労感謝の日は前線を伴った低気圧が西日本から東日本の太平洋側を東へ進むでしょう。また、別の低気圧が日本海を東へ進む予想です。

沖縄は雨や雷雨になりそうです。九州は午前中は雨が降り、カミナリを伴う所があるでしょう。中国地方や四国、近畿、東海、関東は雨が降ったりやんだりしそうです。紀伊半島や関東の沿岸部など雨脚が強まる所もあるでしょう。北陸や東北南部も天気が下り坂で、昼頃から雨が降りそうです。東北北部も夜は雨が降り、岩手県など内陸部では雪の降る所もあるでしょう。路面状況の変化にご注意ください。

沿岸部を中心に風も強まり、雨がななめに降って、傘を差していても濡れてしまうような降り方になる所もあるでしょう。外出の際は大きめで丈夫な傘があると良さそうです。

気温ダウン 関東は年末頃の寒さ

画像C

きょう22日(火)は、九州から関東では最高気温は20℃以上の所が多く、日差しのもとでは上着がいらないくらいの暖かさとなりました。東京都心は20.4℃まで上がり、10月下旬並みの暖かさでした。

あす23日(水)勤労感謝の日は、最高気温はきょうより低くなる所が多いでしょう。中国地方や四国から東海でも20℃に届かず、日中も上着が必要になりそうです。特に、関東では冷たい北風が吹いて、師走並みの寒さになるでしょう。東京都心の最高気温は11℃ときょうより9℃低く、12月下旬並みの予想です。年末頃の寒さになりますので、寒さ対策をしっかりとなさってください。東北も気温の上がり方は鈍く、10℃に届かない所もあるでしょう。昼間も空気が冷たく感じられそうです。急な寒さで体調を崩さないよう、お気をつけください。