きょう28日は、東北から九州を中心に、日中は晴れる所が多いでしょう。近畿から九州は最高気温20℃以上で小春日和になりそうです。ただ、夜は太平洋側の沿岸部を中心に雨の降る所があるでしょう。

きょうの天気図

画像A

きょうは本州付近は高気圧に覆われますが、太平洋側は気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。北海道には前線が近づく見込みです。沖縄も東シナ海に発生する前線の影響を受けるでしょう。

きょうの各地の天気

北海道は朝と夜は、日本海側を中心に雪や雨の降る所がありそうです。日中は雲が多いですが、太平洋側を中心に晴れ間の出る所があるでしょう。

東北と北陸は大体晴れる見込みです。関東甲信も日中は晴れる所がありますが、関東の沿岸部と甲信は雲が多いでしょう。甲信では夜は雨の降る所がありそうです。

東海から九州にかけても日中はおおむね晴れるでしょう。ただ、太平洋側の沿岸部を中心に、夜は雨の降る所がありそうです。お帰りが遅くなる方は、念のため雨具をお持ちください。今夜からあす29日にかけて、局地的に雨雲が発達し、雷を伴う所がありますので、ご注意ください。

沖縄は雲に覆われて、午前中を中心に雨が降るでしょう。局地的に激しく降りそうです。落雷や突風にご注意ください。

きょうの各地の最高気温

きょう28日の最高気温は、全国的に平年を上回るでしょう。10月下旬から11月中旬並みの所が多くなりそうです。

札幌はきのう27日より2℃ほど高く、7℃の予想です。東京はきのう27日より3℃ほど低く、16℃の予想ですが、平年よりは高いでしょう。

近畿から九州は20℃以上の所が多く、小春日和となりそうです。日中は上着なしで過ごせるくらいでしょう。特に福岡は24℃の予想で、夏日一歩手前まで上がる見込みです。薄着でも過ごせるくらいの気温になりそうです。