あす3日以降も日本海側を中心に雪や雨が降りやすいでしょう。太平洋側は雨の降る日もありますが、晴れる日が多いでしょう。ただ、空気がひんやりしますので、寒さ対策を万全にしてお出かけください。

3日〜9日の天気

あす3日は、高気圧に覆われますが、日本海から気圧の谷が近づく見込みです。北海道や東北の日本海側と北陸を中心に雪や雨の降る所が多くなりそうです。関東から九州にかけては太平洋側を中心におおむね晴れるでしょう。

4日から5日にかけて、北日本を中心に冬型の気圧配置となるでしょう。また日本の南を低気圧が東に進む見込みです。北日本では日本海側を中心に雪や雨が降るでしょう。関東など東日本も雨の降る所があり、山沿いでは一時雪に変わる所がある見込みです。西日本では雨が降るでしょう。

6日と7日は本州付近は高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。8日は気圧の谷の影響で、雲が広がりやすいでしょう。9日は全国的に晴れる見込みです。

沖縄地方は、この先は寒気や前線の影響で、7日頃まで曇りや雨の日が多くなりそうです。8日と9日は晴れるでしょう。

最高気温は、北海道は平年並みか平年より低い日が続くでしょう。真冬日(最高気温0℃未満)の日もありそうです。万全の寒さ対策が必要です。

東北から九州は、4日は平年より高くなる所もありますが、その他は平年並みか平年より低いでしょう。東京都心でも10℃に届かない日があり、真冬並みの寒さになりそうです。本格的な冬の装いが必要になるでしょう。

10日〜15日の天気

画像B

北海道は10日以降も雲が広がりやすく、12日以降は雪の降る日が続くでしょう。東北の日本海側や北陸でも雪や雨が降りそうです。積雪や大雪による交通機関への影響にご注意ください。

東北の太平洋側や関東から九州は10日と11日は大体晴れるでしょう。12日と13日は雨の降る時間がありますが、日の差す時間があるでしょう。14日と15日は晴れる所が多くなりそうです。

最高気温は、10日は全国的に平年並みか低く、東京は10度に届かず、真冬並みの寒さになりそうです。11日は全国的に平年並み、12日は平年並みか高く、東京は15度くらいまで上がるでしょう。

13日は西日本を中心に平年を下回りそうです。大阪や福岡は10度に届かず、冬のコートが必要でしょう。14日と15日は平年並みの所が多い見込みです。