中国地方は11日(水)、12日(木)は春のような陽気になるものの、週末の雨を境に寒気が流れ込み、寒暖差が大きくなる見込みです。体調を崩さないようお気をつけください。

春のような陽気は12日(木)まで 来週はこの時季らしい寒さ

画像A

中国地方の2週間天気前半、11日(水)〜17日(火)のポイントは寒暖差が大きいことです。11日(水)と12日(木)は晴れて、日中は春を先取りするような暖かさとなりますが、来週になると、この時期らしい寒さとなる見込みです。

11日(水)と12日(木)は晴れて、日差しのもとでは春を思わせる陽気になりますが、朝は内陸部を中心に冷え込みが厳しくなる見込みです。朝の最低気温は沿岸部でも氷点下の所があるでしょう。朝と昼間の気温差にもお気をつけください。

13日(金)から16日(月)は気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。13日(金)から14日(土)の朝は暖かく湿った空気の影響で、最高気温、最低気温ともに平年より高くなる見込みです。

17日(火)は寒気の影響で、山陰や山陽北部で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。標高の高い山地では雪になる見込みです。風が冷たく、寒いです。

来週末は強い寒気南下で、真冬の厳しい寒さに

画像B

2週間天気後半、18日(水)〜23日(月)のポイントは来週末に強い寒気が南下し真冬の厳しい寒さになる、ということです。

18日(水)から19日(木)は寒気や湿った空気の影響で、山陰や中国山地沿いで雨や雪の降る所がある見込みです。
この時期らしい寒さでしょう。

20日(金)から23日(月)は冬型の気圧配置になり、山陰や山陽北部を中心に雪や雨が降りやすくなる見込みです。
日中の最高気温は5度前後と、真冬の厳しい寒さとなるでしょう。

日々の気温に合わせた服装選びで、寒暖差対策をなさってください。

画像C