きょう23日、ほぼ全国で日が差す見込み。ただ、関東は気圧の谷の影響で大気の状態がやや不安定。所々でにわか雨。

きょうの天気

日本付近は西から高気圧に覆われます。広い範囲で晴れるでしょう。ただ、関東周辺は、気圧の谷や上空に流れ込む寒気の影響で大気の状態がやや不安定で、雨雲がわきやすい状況です。また、きのう低気圧の接近で大雪や吹雪となった東北は、午前中は雪や雨の所があります。
【各地の天気(西から)】
沖縄は一日晴れるでしょう。
九州から中国、四国、近畿、東海3県にかけても各地で晴れて、絶好の洗濯日和です。
静岡も晴れ間がありますが、午後3時前後からは局地的に雨雲が発生するでしょう。
関東は、今朝は雲が多く、沿岸部を中心に弱〜〜い雨の降っている所もあります。この雨はまもなく止んで、昼前から昼過ぎは晴れ間が広がるでしょう。ただ、夕方から夜にかけては、桜が咲いている『関東南部』の所々でにわか雨がありそうです。夜桜を楽しむ方は、雨具を持っておくと安心です。
北陸は、午前9時頃までは雨の所がありますが、昼前には止んで、雲の間から日の差すこともありそうです。
東北の日本海側は昼前まで所々で雪や雨。午後は止んでくるでしょう。
東北の太平洋側と北海道は、おおむね晴れる見込みです。

きょうの最高気温

全国的に、この時期らしい気温です。
沖縄は20度くらいでしょう。
福岡と広島で15度、高知で17度、大阪で14度、名古屋で16度、東京で15度と、九州から関東にかけて、きのうと同じかやや高くなりそうです。
金沢で10度、仙台で11度、秋田で8度など、北陸と東北もきのうより高め。風も収まり、寒さはいくぶん和らぐでしょう。
札幌で5度、旭川で4度と、北海道はきのうより2、3度低い所が多いですが、日なたでは日差しの温もりを感じられそうです。