メイン画像

きょう19日(日)は、全国的に晴れて、気温はグングン上昇中。きのう18日(土)は、冬の寒さだった関東〜東北は大幅アップで4月並みの所も。今週も桜は開花ラッシュ。今年、全国のトップを切って開花した東京の桜(ソメイヨシノ)は、4日後の23日に満開予想です。

関東〜東北 冬の寒さから4月並みの陽気に

画像A

きょう19日(日)は、九州〜北海道まで晴れて、たっぷりの日差しのもと気温はグングン上昇中。特に、きのう18日(土)は冬の寒さだった、関東〜東北にかけて大幅に高くなっています。

正午の気温は、東京都心は13.3℃(前日正午より4.6℃アップ)、仙台市は9.7℃(前日正午より8.5℃アップ)など、大幅に高くなっています。

このあと、午後はもう少し上がり、最高気温は東京都心15℃と平年並み、この時期らしい気温となりそうです。関東は内陸ほど気温が上がり、前橋や熊谷では17℃前後と4月上旬並みの見込みです。仙台市は13℃と、4月上旬並みの予想です。

その他、九州〜東海では20℃近くまで上がり、4月並みの所が多いでしょう。札幌も10℃と4月上旬並みの予想です。

桜開花ラッシュ 東京は4日後に満開予想

画像B

たっぷりの日差しと暖かさで、きょう19日(日)午前は、大阪と静岡で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。大阪は統計史上最早タイの早さとなりました。

今週も桜の開花ラッシュとなり、23日(木)には東京で満開予想です。