きょう25日は、西日本を中心に冷たい雨が降り、空気がヒンヤリしました。広島市では未明に最高気温12.7℃を観測しましたが、日中は10℃前後で経過しており、寒くなっています。最高気温が10℃に届かない所もありました。

きょう冷たい雨でヒンヤリ

きょう25日は前線を伴った低気圧が西から近づき、九州から東海、北陸にかけて雨雲がかかっています。

冷たい雨が降り、気温は朝から横ばいか下がっている所もあります。広島市は未明に12.7℃を観測しましたが、日中は10℃前後で経過しており、寒くなっています。

また、15時までの最高気温は、岡山県新見市で7.0℃、津山市で8.0℃、奈良県十津川村風屋で8.8℃などと、日中も気温は10℃に届きませんでした。福岡市で13.5℃と3月上旬並み、大阪市や名古屋市で16.3℃と3月下旬並みでヒンヤリした空気に包まれました。

あすも平年並みか低い

画像B

あす26日は、九州は明け方まで、中国、四国、近畿、東海は昼頃まで雨が降るでしょう。局地的には雷を伴って滝のような非常に激しい雨が降りそうです。北陸や関東、東北は夕方まで雨が降り、午後は本降りの雨となる時間もあるでしょう。北海道は日中は広く雨雲がかかりそうです。沿岸部を中心に風も強まり、横殴りの雨になる所もあるでしょう。

最高気温は九州から関東は18℃前後の所が多くなりそうです。きょう25日よりは高い所が多いですが、平年より低く、薄着では空気がヒンヤリと感じられるでしょう。北陸や東北は16℃前後、北海道は12℃くらいで平年並みの所が多くなりそうです。