きょう28日は広い範囲で日差しに恵まれて気温が上がり、午後4時までに全国133のアメダス地点で夏日となりました。朝との気温差が大きくなり、福島県伊達市では25℃以上の差となりました。あす29日も気温差に注意が必要です。

内陸や日本海側で夏日に 朝との気温差25℃超の所も

画像A

きょう(28日)は日本付近は高気圧に覆われ、九州から東北にかけてたっぷりの日差しが届きました。青空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりが見られました。暖かい空気に覆われて、午前中から気温がグングン上昇し、午後4時までに全国のアメダスの133地点で、最高気温が25℃以上の夏日となりました。
南西諸島などの島を除くと、最も高い気温となったのは、岐阜県飛騨市神岡で27.5℃でした。福島市では27.0℃、埼玉県熊谷市では26.4℃を観測しました。

また、朝と日中の気温差が大きくなり、福島県伊達市では気温差が25.1℃でした。(最低気温2.3℃、最高気温27.4℃)

29日 朝晩と日中の気温差大きい

画像B

あす(29日)も関東の内陸や、北陸、東北の日本海側を中心に夏日となる所があるでしょう。日中は気温が高くなる一方、朝や夜は気温が低くなります。一日のうちでの気温差が大きくなり、15℃以上の差となる所もありますので、朝晩は羽織るものを用意して、服装で上手に調節してお過ごしください。
また、あすは西から次第に雨が降る予想です。雨脚が強まりますので、濡れてしまわないようお気をつけください。