今日(8日)の道内は、峠などで雪が降り、道東方面では、平地でもうっすらと積もる所があるでしょう。車の運転は路面凍結など注意して下さい。夏タイヤでの走行は危険です。また、明日(9日)以降も上空の寒気の影響で、にわか雨があるなど、変わりやすい天気となる見込みです。すっきりと晴れるのは、12日、13日頃になりそうです。

冬タイヤから夏タイヤに交換した人は運転を避けた方が無難

画像A

今日(8日)の道内は太平洋側などで雨が降っています。今夜にかけて峠などで雪が降り、道東方面では、平地でもうっすらと積もる所があるでしょう。雨や雪の量が多くなることはありませんが、車の運転は路面凍結など注意して下さい。夏タイヤでの走行はハンドル操作を誤ることがあり、危険です。

明日(9日)の以降の道内は大気の状態が不安定 天気の急変に注意

画像B

明日(9日)の道内は広い範囲で晴れ間がありますが、道北やオホーツク海側を中心ににわか雨がある見込みです。大雨ではありませんが、雷を伴って一時的に雨脚の強まることがあるでしょう。天気の急な変化や落雷などに注意が必要です。上空の寒気の影響が残る、11日位までは変わりやすい天気ですが、12日、13日頃は広く晴れる見込みです。