今日(10日)の北海道は、大気の状態が不安定で、変わりやすい天気となる見込みです。日差しがあっても雨具を持ち、急な雨などには十分注意してください。

午後も変わりやすい天気に

今日(10日)の北海道付近は、オホーツク海に進む低気圧を含む気圧の谷の中で、上空5500m付近にマイナス30度以下の寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定となってます。

今日(10日)午後は、道央や道南方面を中心に広く晴れ間が出ますが、コロコロと変わりやすい天気となりそうです。
道東方面を中心に、にわか雨の所があり、雷を伴って短い時間に降り方が強まることもあるでしょう。特に網走や釧路、根室地方周辺では強い雨となる恐れもあるため、天気の急変に注意してください。

天気が急変するサインとは?

画像B

天気が急変するサインは、以下の通りです。
・ゴロゴロと雷の音が聞こえる
・黒っぽい雲が近づいてくる
・急に冷たい風が吹く
外にいる時に上記のサインを感じたら、念のため屋内に移動するなど、対策を心がけるとよさそうです。

明日朝にかけて峠では雪の恐れも

明日(11日)は西高東低の気圧配置となり、上空の寒気が居座ります。
明日(11日)の道内は、道南方面や道央を中心に広く晴れ間や日差しがあるでしょう。
しかし、昼頃までは道北や山沿いで雨の降る所があります。
石北峠や三国峠など、標高の高い峠付近では雪のまじることもありそうです。道路が白くなるほどの積雪状態にはならない見込みですが、路面が凍結する恐れはあるため、峠を通行の際は十分に注意してください。