13日(土)から15日(月)頃にかけて九州から東北は雨が降るでしょう。まとまった雨となりそうです。大きな地震が発生した石川県や千葉県では地盤が脆弱となっている可能性があるため、注意が必要です。この先2週間の天気と気温の傾向です。

1週目 13日〜15日頃は雨

画像A

12日(金)は、晴れる所が多いでしょう。ただ、九州は夜に、関東は夕方以降、雨の降る所がありそうです。北海道は朝まで一時的に雨の降る所がある見込みです。

13日(土)から15日(月)頃は、日本付近に湿った空気が流れ込むでしょう。雲に覆われ、九州から東北を中心に断続的に雨が降りそうです。まとまった雨となる可能性があります。5日(金)は石川県で最大震度6強の地震、11日(木)は千葉県で最大震度5強の地震が発生しました。揺れの大きかった地域では地盤が脆弱になっている可能性が高いため、いっそう注意が必要です。危険な場所には近づかないようにしましょう。

16日(火)は九州から東海はおおむね晴れ、関東も次第に天気が回復しそうです。17日(水)から18日(木)は晴れ間の広がる所が多いでしょう。

最高気温は13日(土)から14日(日)は広く平年より低くなりそうです。18日(木)は平年より高く、東北や関東以西で夏日となるでしょう。日によって気温の変化が大きくなりますので、服装で上手に調節してください。

2週目 雨の降る日が多い

画像B

19日(金)から20日(土)は九州から北海道にかけて雨の降る所が多いでしょう。21日(日)は九州から近畿は大体晴れますが、東海から東北は午前中を中心に雨が降りそうです。22日(月)は晴れる所が多いでしょう。23日(火)から24日(水)は広く雨が降りそうです。

沖縄の梅雨入りの平年日は5月10日で、平年より遅くなっています。沖縄はこの先、1週目は曇りや雨の日が多いですが、2週目は晴れる日が多くなるでしょう。

最高気温は平年並みの日が多いでしょう。極端な暑さや寒さはなさそうです。最低気温は平年並みか高い日が多いでしょう。