きょう15日(月)の関東は、夕方にかけて断続的に雨。急な強い雨や落雷、突風に注意が必要。日中にかけてあまり気温が上がらず、昼間も北よりの風がヒンヤリ。体調を崩さないよう、暖かい服装でお過ごしください。

夕方にかけて急な強い雨に注意 昼間も暖かい服装で

画像A

けさ15日(月)の関東は、湿った空気の影響で雨が降っていて、神奈川県や東京都心など、所々で降り方がやや強くなっています。

このあとも、夕方にかけて断続的に雨が降るでしょう。上空にこの時期としては強い寒気が流れ込み、大気の状態が不安定となるため、南部を中心に短い時間にザッと強く降る所がありそうです。急な強い雨や落雷、突風にご注意ください。

最高気温は、17℃〜18℃の予想です。きのう14日(日)より低く、4月上旬並みの所が多いでしょう。北よりの風がやや強いため、体感はさらに肌寒くなりそうです。昼間でも薄手の上着やカーディガンなど羽織る物が必要でしょう。暖かい服装で、体調を崩さないよう、お気をつけください。

17日(水)〜18日(木)は暑さ対策を

画像B

あす16日(火)は天気が回復し、日中は広い範囲で晴れる見込みです。日差しとともに気温が上がり、最高気温は25℃前後まで上がる所が多いでしょう。きょう15日(月)より大幅に高くなりますので、服装にご注意ください。

17日(水)から18日(木)は、各地とも晴れて、暑くなるでしょう。最高気温は東京都心で28℃から29℃と7月上旬並み、前橋は32℃から33℃と真夏日(最高気温が30℃以上の日)になりそうです。急な暑さで熱中症にならないように、こまめな水分補給を心がけてください。

19日(金)は前線や湿った空気の影響で雨が降り、20日(土)以降も、不安定な天気が続くでしょう。最高気温は、平年並みか高い日が多くなりそうです。