あす19日(金)は広く雨で、太平洋側で雷を伴って激しく降る所も。季節外れの暑さは収まるものの、20日(土)以降も広く高温傾向。体調管理に注意。今月末はくもりや雨の日が多くなりそう。

1週目(19日〜25日):19日は太平洋側で激しい雨の所も

画像A

あす19日(金)は、前線を伴った低気圧が本州の南を東へ進む見込みです。このため、九州から東北にかけて、広く雨が降るでしょう。太平洋側では、沿岸部を中心に雨や風が強まり、道路が川のようになるほど激しい雨の降る所もありそうです。北海道は晴れ間がでますが、昼頃から雨の降る所があるでしょう。
きょう18日(木)に梅雨入りしたとみられる沖縄や奄美地方は、昼頃まで雨や雷雨で、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

20日(土)は、西から天気は回復する見込みです。関東では、お昼頃まで雨の降る所がありますが、次第に晴れるでしょう。

21日(日)〜22日(月)は、低気圧が北海道付近を進み、前線が北日本を通過する見込みです。北海道や東北は雨の降る所が多いでしょう。北陸から九州は晴れ間出る所が多くなりそうです。

23日(火)から25日(木)は、北海道から九州にかけて、広い範囲で晴れる見込みです。沖縄も日が差しますが、にわか雨にご注意ください。

季節外れの暑さは、きょう18日(木)までで、19日(金)は最高気温が平年を下回る所もあるでしょう。気温の変化が大きいため、服装選びにご注意ください。20日(土)以降は、平年並みか平年より高いでしょう。関東から西では、最高気温が25℃以上の日が多くなりそうです。

2週目(26日〜31日):今月末はぐずついた天気

画像B

26日(金)から27日(土)は晴れ間の出る所が多く、東北から九州、沖縄で、広く夏日となる見込みです。日陰を選んで歩いたり、のどが渇く前にこまめに水分をとったりして、暑さ対策を心がけてください。

28日(日)から31日(水)は、北海道は日差しの出る日がありますが、東北から九州はくもりや雨のぐずついた天気となりそうです。雨でも気温が高いため、少しムシムシするかもしれません。通気性の良い素材の服装を選ぶなど、蒸し暑さで体調を崩さないようにお気をつけください。
沖縄は、26日(金)以降は、晴れ間の出る日が多いでしょう。