きょう20日は天気が回復して、日中は気温がグングン上昇。内陸部ほど気温が高く、名古屋など最高気温が30℃に迫る所もあり、熱中症にご注意を。一方、関東から北海道の太平洋側は気温が上がらず、日中も上着が必要に。

関東を中心に所々で雨

画像A

きょう20日は、本州付近は次第に高気圧に覆われて、天気が回復するでしょう。沖縄は、梅雨の晴れ間となりそうです。九州から近畿、北陸は朝まで雨の降る所がありますが、次第に晴れるでしょう。

東海や甲信も広く晴れますが、静岡県では夕方まで所々で雨が降りそうです。関東は南の海上を進む低気圧や湿った空気の影響で、すっきりしない天気。昼頃までは沿岸部を中心に雨が降りやすいでしょう。強く降ることはありませんが、お出かけの際は、折りたたみの傘があると良さそうです。

東北は、太平洋側では沿岸部ほど雲が多いでしょう。昼頃までは、にわか雨にご注意ください。日本海側はおおむね晴れる見込みです。北海道は雲が広がりやすいものの、昼前後を中心に日差しが届くでしょう。

内陸部は真夏日か

きょう20日の最高気温は、沖縄や九州から東海は25℃以上の夏日の所が多くなりそうです。きのう19日よりも高い所が多く、名古屋は29℃まで上がるでしょう。九州や東海の内陸部では、最高気温30℃以上の真夏日になる可能性があります。北陸や東北と北海道の日本海側も気温がグンと上がり、東北の日本海側は25℃以上の夏日の所もあるでしょう。

一方、ヒンヤリした空気に包まれるのが、関東や東北と北海道の太平洋側です。最高気温は、関東では広く22℃前後、東北は20℃に届かない所もあるでしょう。東よりの風が吹いて、体感温度が下がりそうです。日中も上着がないと寒く感じられるでしょう。

熱中症 鹿児島や名古屋など「警戒」レベル

画像C

晴れて気温が上がる所では、熱中症対策が必要です。

きょう20日の熱中症情報では、那覇や鹿児島、高知、名古屋は「警戒」レベルで、福岡や大阪などで「注意」レベルとなっています。今週17日と18日ほどの暑さにはならないものの、まだ体が暑さに慣れていない時期です。特に日中の気温が高い時間帯は、無理をせず冷房を使用する、ノドが渇く前に水分をとるなど、熱中症対策を心がけましょう。