きょう28日(日)は、前線が北日本へ。北海道と東北は広く雨。局地的に雷雨も。関東や北陸、東海から九州は、午前中から一部で雨が降り、夜は雨の所が増える。沖縄は、台風2号の影響で波が高まり、シケる。

前線が東北付近へ 南には台風2号

画像A

きょう28日(日)は、高気圧が東へ離れ、前線が日本海から東北付近へ延びてきます。
図にはありませんが、別の前線が夜にかけて北海道へ近づくでしょう。
一方、大型で非常に強い台風2号が、フィリピンの東を西よりに進む見込みです。

各地の天気

画像B

●北海道:昼頃から所々で雨が降りだして、午後3時以降は雨の範囲がさらに広がるでしょう。日本海側では、局地的に雷を伴い雨脚が強まりそうです。
●東北:明け方からすでに所々に雨雲がかかっており、きょういっぱい雨が続くでしょう。夕方以降は日本海側を中心にザッと強く降る所もありそうです。
●北陸:早い所では午前中からにわか雨があり、夕方以降は雨の所が増えてきます。
●関東甲信〜九州北部:日差しが届くでしょう。夜になると所々で雨が降りますので、お帰りの遅くなる方は、念のため雨具をお持ちください。
●九州南部:一日雲が多く、午前、午後ともに、パラパラと弱い雨の降る所がありそうです。
●沖縄:局地的に雨雲が湧くものの、晴れ間はあります。台風2号の影響で、風がやや強く吹いて、海はうねりを伴いシケるでしょう。
なお、台風2号は、31日(水)頃に沖縄に接近したあと、しばらく動きが遅くなる予想で、影響が長引くおそれがあります。

最高気温 きょうも広範囲で25℃以上 こまめな水分補給を

雨の降る時間が長い東北は、きのうと比べると低く、暑さが収まります。20℃から23℃くらいの所が多くなりそうです。

そのほかの各地は、きょうも平年並みか高いでしょう。
北海道は23℃前後の所が多く、オホーツク海側を中心に25℃を超える所がありそうです。
関東から西は広く25℃前後で、近畿から九州、沖縄では30℃前後まで上がる所もあるでしょう。
屋外のレジャーやスポーツなどは、暑さ対策が欠かせません。ノドが渇く前に、こまめに水分を摂り、時間を決めて休憩をとるようにしてください。