5月は雨の少なかった道内ですが、6月に入ってからは雨の降りやすい日が続いています。この先もすっきりとしない天気の日が多く、急な雨に備えて折りたたみの傘を持つと安心です。

晴れてもにわか雨の可能性

明日5日(月)は低気圧が東へ離れますが、上空には寒気が流れ込むため、大気の状態がやや不安定となるでしょう。このため、昼前後を中心ににわか雨の可能性があります。雨は一時的で、夕方には天気の回復する所が多くなる見込みです。

しかし、6日(火)は次の気圧の谷が接近するため、午後には西から雨が降りだすでしょう。この先一週間はこのように気圧の谷の通過しやすい気圧配置で、晴れたり雨が降ったりと変わりやすい天気となる見込みです。外出の際は、出かける時間に晴れていても念のため持ち運びしやすい雨具などを持つとよさそうです。

最高気温は、明日まで平年より低い所が多いですが、6日からは全道的に平年並みか高くなるでしょう。

すっきりと晴れる日は少ないかも…

画像B

来週12日(月)からは、引き続き気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすくなるでしょう。全道的に曇り空の日が多く、日ざしの物足りない日が続くかもしれません。

5月の道内は平年比の43パーセントしか雨が降らず、空気も乾いていましたが、6月は5月に比べると空気が湿り、気温が上がるとムシムシと感じられることも多くなる見込みです。体を動かす作業を行う際は特に、しっかりと水分補給を行うなど熱中症には注意が必要です。

今の所、台風の影響などはない見込みですが、台風が発生すると先の天気の予想が大きく変わることもあります。台風発生など、最新の気象情報にも注意して下さい。

画像C