中国地方は今週、晴天は7日(水)だけで、曇りや雨の天気が続くでしょう。特に8日(木)午後から9日(金)の午前中は雨の降り方に注意が必要です。7日(水)の日差しは、洗濯物など有効にお使いください。

今日6日(火)夜は雨が止む 傘の置忘れに注意を

画像A

今日6日(火)は梅雨前線が西日本の南岸付近にのび、前線の上を低気圧が進む見込みです。中国地方は夕方にかけて、山陽を中心に雨が降る見込みです。夜は雨が止むでしょう。帰宅の際は傘の置忘れなど、ご注意ください。

また、日中は雨で気温が上がらず、最高気温は山陽で20度を少し超えるくらいと4月下旬並みとなる見込みです。

明日7日(水)は貴重な晴れ

画像B

明日7日(水)は梅雨前線が中国地方から離れ、高気圧に覆われる見込みです。中国地方は大体晴れるでしょう。
日中の最高気温は25度以上の夏日になり、山陰や山陽北部は30度近くになる見込みです。前日との気温差が大きいでしょう。

なお、8日(木)からは梅雨前線が西日本付近に停滞する見込みです。来週の初め頃にかけて曇りや雨の天気が続く見込みです。
明日7日(水)の日差しは、洗濯物など有効にお使いください。

8日(木)午後から9日(金)朝は雨が強く降る

画像C

8日(木)は梅雨前線が西日本付近へのび、前線に向かって暖かく湿った空気の流れ込みが強まる見込みです。中国地方は8日(木)の午後から9日(金)の朝にかけて広く雨が降り、雷を伴い雨の強く降る所があるでしょう。

大雨の備え

画像D

大雨に備えて、自宅周辺に危険な箇所があるかどうか、ハザードマップで再確認しておきましょう。
避難時の持ち出し袋などの確認もしておいてください。
電気や水道、ガスなどのライフラインが使用できなくなった時のために、非常用の水や食料を用意しておいてください。懐中電灯や予備の電池、防災ラジオなどの情報収集ツールなども用意しておくとよいでしょう。