きょう6日は、九州から東海は雨が降り、日中も気温の上がり方は鈍くなりました。一方、東北では晴れて、真夏日となった所もありました。あす7日は九州から東海も暑くなるでしょう。熱中症に注意が必要です。

西日本は気温ダウン 北日本は季節先取りの暑さ

きょう6日は九州から東海は雨が降り、日中も気温の上がり方は鈍くなりました。最高気温は鹿児島市は22.9℃、広島市は20.8℃と昨日より5℃くらい低く、4月下旬並みでした。大阪市は23.6℃、名古屋市は23.8℃と昨日より5℃ほど低く、5月上旬並みでした。関東も雲が多く、東京都心は25.1℃と昨日より5℃低く、暑さは収まりました。

一方、東北や北海道は日差しが届き、季節先取りの暑さとなりました。福島市は30.5℃、秋田県横手市は31.1℃と真夏日になりました。青森市は28.8℃と8月上旬並みでした。札幌市は22.5℃と6月下旬並みでした。

あすは九州〜東海も暑く

画像B

あす7日は九州から東海は明け方に雨はやんで、日中は日差しがたっぷりと届くでしょう。最高気温はきょうより高く、鹿児島市は28℃、広島市は26℃ときょうより5℃くらい高くなりそうです。名古屋市は30℃と真夏日となり、厳しい暑さとなるでしょう。関東も日中は晴れ間が広がり、東京都心は29℃ときょうより4℃ほど高く、暑くなりそうです。熱中症にご注意ください。

東北南部はきょうと同じくらいですが、東北北部と北海道はきょうより低くなるでしょう。