季節外れの暖気が流れ込み、3連休は11月としては記録的な高温になるでしょう。東京都心では2日連続の夏日となる予想で、11月に連日の夏日となれば統計開始以来、初めてのことです。鳥取市では3日(文化の日)の最高気温は28℃と、11月の1位の値を更新する予想です。

3連休の天気

3日(文化の日)から4日(土)にかけて前線が北日本を南下するでしょう。北海道は3日(文化の日)の午後は日本海側を中心に雨や雷雨になりそうです。大気の状態が不安定で、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょう、急な強い雨に注意してください。東北北部は3日(文化の日)の夜から4日(土)の昼頃にかけて雨が降り、雷を伴って激しい雨の降る所もあるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。東北南部や北陸も4日(土)の昼頃からザッと雨が降りそうです。関東以西は3日(文化の日)から4日(土)にかけて晴れる所が多いですが、九州北部は4日(土)は雨の降る所があるでしょう。

5日(日)は、前線を伴った低気圧が朝鮮半島付近に進んでくる予想です。全国的に晴れ間はでますが、湿った空気が入り、雲が広がりやすくなるでしょう。

11月として異常な暑さ

画像B

日本列島の上空1500メートル付近にはプラス12℃以上の季節外れの暖気が流れ込み、3連休は11月としては記録的な暑さとなるでしょう。夏日地点(最高気温25℃以上)が続出しそうです。

3日(文化の日)は仙台市でも最高気温が25℃の予想で、11月に夏日になれば、統計開始以来、初めてのことです。東京都心は3日(文化の日)と4日(土)ともに夏日となる予想で、11月に連日で夏日になれば統計開始以来、初めてのこととなります。名古屋市は2日(木)に夏日になっており、3連休も夏日予想です。11月にここまで夏日が続けば、統計開始以来、初めてです。

また、鳥取市では3日(文化の日)は最高気温が28℃の予想で、11月の1位の値を更新する可能性があります。福岡市も5日(日)は28℃と季節外れの暑さとなるでしょう。

3連休は、11月としては異例の暑さとなりそうです。空気は乾燥していて、カラッとした陽気ですが、体を動かす際は油断せずに、こまめな水分補給を心がけてください。