メイン画像

関東地方は、あす6日と7日の最高気温は25℃くらいの予想です。東京都心で11月に2日連続で夏日になると、統計開始以降初めてのことになります。この先、気温の変化は大きく、次の週末には、平年並みになるでしょう。

東京都心 きのう年間夏日の過去最多記録を更新

11月に入ってから、本州付近は暖かい空気に覆われました。
関東地方では気温が平年より高くなり、東京都心では、きのう4日に最高気温26.3℃と夏日になりました。夏日とは、最高気温25℃以上の日です。
今年141回目の夏日で、これまで年間夏日の過去最多記録であった昨年2022年の140回を更新しています。

きょう5日、午後3時までの最高気温は、東京都心と横浜市23.7℃など、きのうのような暑さではありませんが、10月上旬並みになりました。

あす6日〜7日 東京都心 統計開始以降初の11月に連続夏日か

画像B

あす6日から7日午前中は、関東地方に南から暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。南風が強めに吹き、所々で雨や雷雨になるでしょう。短い時間で雨量が多くなることもある見込みです。
6日と7日の最高気温は25℃くらいの予想です。朝晩の冷え込みも弱いでしょう。東京都心で、11月に2日連続で夏日になると、統計開始以降初めてのことになります。

8日〜9日 晴れて爽やかな陽気

8日から9日は、関東地方は高気圧に覆われて、晴れる見込みです。気温はこの時期としては高めですが、季節外れの暑さというほどではないでしょう。最高気温は22℃くらいと、日中は爽やかな陽気になりそうです。

次の週末 前線南下で雨 この時期らしく20℃に届かない予想

画像D

10日から11日にかけて、関東地方を前線が南下する見込みです。10日を中心に雨が降るでしょう。雨雲は、特に発達することはありませんが、11日も雨が降りやすい見込みです。
12日は曇りマークが多くなっていますが、どんよりとした空模様ではなく、東京都心でも晴れ間が出る可能性があります。

前線が南下したあと、この時期本来の秋の空気が流れ込むでしょう。前線の南下のタイミングの予想には、まだ幅があります。早ければ10日、遅くても11日には、最高気温は20℃に届かないようになり、平年並みになる所が多いでしょう。

服装どうする?

画像E

向こう一週間は、例年にない暑さからこの時期らしい気温へと、気温の変化が大変大きくなります。体調を崩さないようお気をつけください。服装指数も参考になさってください。