きょう9日は、西日本は天気がゆっくり下り坂に向かいます。沖縄や九州、四国では夜は所々で雨や雷雨になるでしょう。紀伊半島でも午後は雨の降る所がありそうです。関東は大体晴れて、過ごしやすい陽気になるでしょう。

天気は?

画像A

きょう9日は、高気圧が日本の東へ移り、西日本には湿った空気が流れ込むでしょう。前線が発生し、次第に東シナ海に進んでくる見込みです。

沖縄や九州、四国は晴れ間はありますが、雲が広がりやすく、夜は所々で雨が降りだしそうです。雷を伴って、雨脚の強まる所もあるでしょう。お帰りが夜の方は雨具をお持ちください。中国地方や近畿、東海は日差しが届きますが、紀伊半島では午後は雨の降る所があるでしょう。関東や北陸、東北はおおむね晴れて、洗濯日和になる見込みです。北海道も晴れ間が広がりますが、北部の一部で雨が降るでしょう。

気温は?

きょう9日の最高気温は、平年より高い所が多いでしょう。

九州から近畿、北陸は25℃くらいまで上がって、夏日になる所もありそうです。体を少し動かすと汗ばむくらいの所もあるでしょう。東海や関東は22℃ほどと、きのうと同じくらいになりそうです。日中は過ごしやすい陽気になるでしょう。夜は冷えますので、服装で上手に調節してください。東北は18℃前後、北海道は13℃前後で、きのうより高い所が多くなるでしょう。日中は日差しが暖かいですが、夜は冷え込みそうです。体調管理にご注意ください。