きょう9日の朝は、北海道や東北は所々で今シーズンこれまでで一番の冷え込みとなっています。日中は日差しが暖かいでしょう。北陸も今朝は冷えていますが、日中は金沢市で25℃まで上がり、寒暖差が大きくなりそうです。関東から九州も脱ぎ着しやすい服装が良いでしょう。

北海道や東北の所々で今シーズン一番の冷え込み

きょう9日の朝は、北海道や東北は、所々で今シーズンこれまでで一番の冷え込みとなっています。午前6時半までの最低気温は、岩手県盛岡市薮川でマイナス3.5℃まで下がるなど、氷点下の冷え込みとなっている所があります。市街地でも青森市で3.4℃、盛岡市で2.9℃まで下がるなど霜が降りるほど冷えている所もあります。

北陸でも10℃を下回っている所があり、新潟市で7.2℃と今シーズンこれまでで一番冷えています。関東から九州も15℃を下回っている所が多く、ヒンヤリした朝となっています。

朝晩と日中の寒暖差大 服装選びに注意

画像B

北海道や東北は朝の通勤・通学の時間帯も冬のコートが必要なくらい寒いでしょう。最高気温は昨日より高く、北海道は15℃くらい、東北は18℃前後となりそうです。日中は日差しが暖かく感じられそうです。夜はまた冷え込みますので、暖かくしてお過ごしください。

北陸も今朝は冷え込んでおり、裏地付きのトレンチコートなどが活躍しそうです。日中は金沢市で25℃と夏日になる予想です。半袖で過ごせるくらいの陽気でしょう。夜は再び冷えて、一日の寒暖差が大きくなりそうです。脱ぎ着しやすい服装がオススメです。

関東や東海の最高気温は22℃くらいで、長袖シャツ一枚で過ごせるくらいの快適な陽気でしょう。朝晩は冷えますので、ジャケットなどの上着があると良さそうです。

近畿から九州は、最高気温は25℃くらいまで上がる所が多いでしょう。日中は半袖で過ごせるくらいとなりそうです。朝晩は薄着ではヒンヤリしますので、上着で調節してください。

沖縄の最高気温は28℃くらいまで上がり、暑いでしょう。半袖を着て、朝晩はカーディガンなどで調節すると良さそうです。

※服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案します。お出かけする時間帯に合わせて調節できる服装にしましょう。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。