今日8日は関東から西では広く晴れて、強い風も収まる見込みです。日中は暖かくなり、九州では予想最高気温が20℃の所も。一方、北日本は風が強く、午前中はふぶく所がありそうです。

高気圧主役 関東から西は穏やか晴天&気温上昇

画像A

今日8日は、本州付近は高気圧に覆われて、関東〜九州や沖縄にかけては広く晴れる見込みです。日中は昨日7日のように風が強まることもなく、比較的穏やかな晴天となりそうです。

上空には暖かい空気が流れ込むため、各地で平年を上回る陽気となるでしょう。予想最高気温は、宮崎市20℃、福岡市や東京都心18℃、高知市で17℃など、11月上旬〜下旬並みの所がほとんどです。風が弱く、日差しが多いので、気温の数字以上にポカポカと感じられるでしょう。

北日本は午前中に強風注意 北海道は吹雪く所も

画像B

北海道や東北は低気圧の影響で、風の強い状態が続いています。今朝はえりも岬で最大瞬間風速35.2メートルを観測しました。

今日8日の午前中は引き続き風が強いでしょう。今日予想される最大瞬間風速は、北海道で35メートル、東北で30メートルとなっています。特に北海道では日本海側を中心に吹雪いて見通しが悪くなる恐れがあります。車の運転などは十分ご注意ください。

午後になると強い風は次第に収まる見込みですが、海上ではしばらく波の高い状態が続くため、注意が必要です。