今日31日は、地域によって最適な服装が変わります。最高気温は平年より高い所が多く、昼間はコートいらずの所も。お出かけする時間に合わせて、うまく調節を。

最適な服装は?

画像A

今日31日は雨や雪が降る所も、この時期としては気温の高い所が多いでしょう。朝晩と日中との気温差が10℃以上になる所もあり、服装でうまく調節してください。

北海道の最高気温はプラスの所が多いですが、昨日30日より低くなるでしょう。日中もダウンジャケットなどで、万全の寒さ対策をしてください。

東北南部や北陸、関東は日差しが届き、気温が上がるでしょう。3月並みの暖かさになる所が多く、仙台は4月上旬並みの予想です。日中は冬のコートが邪魔になるくらいの時間もあり、重ね着などで調節すると良いでしょう。

東海や近畿、中国地方は、日中の気温の上がり方は鈍いですが、夜の強い冷え込みはなさそうです。朝の体感に合わせて、脱ぎ着のしやすい服装を心がけましょう。

四国と九州は、昼間はジャケットなどで過ごせるくらいの気温になりそうです。沖縄は上着いらずの暖かさ。半袖の上から、軽く羽織るものがあると良いでしょう。

服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案するものです。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。