メイン画像

関東甲信は、土日は夏を先取り。内陸を中心に気温が30度以上となる所が出てきそう。熱中症に注意を。

季節外れの暑さ

今年は「季節外れ」「記録的な」という言葉をよく耳にしますね。この土日は内陸を中心に、今年初めて、気温が30度以上になる所がありそうです。「季節外れ」の暑さになるでしょう。

金曜 夏日続出

土日に向けて、金曜日から徐々に暑くなってくるでしょう。関東は広く晴天。予想最高気温は25度前後で、関東の約半数のアメダス地点で夏日になりそうです。例えば、東京都心や横浜市は26度の予想で6月下旬並み。お出かけには汗ふきタオルや、水分補給のため、水筒やペットボトルなどがあると良いでしょう。

土日は暑さのピーク

土日は更に暑くなります。高気圧に覆われ、晴れの天気が続くでしょう。関東の上空には、この時期の平年より10度くらい高い、季節外れの暖かい空気が流れ込みます。日差しもたっぷりで、気温がグングン上がるでしょう。予想最高気温は、東京都心で日曜日に28度(7月上旬並み)。東京都心で4月に28度以上となれば、13年ぶりのことです。前橋市や熊谷市、甲府市は土日とも30度以上になるかもしれません。前橋市や甲府市では、これまで4月に2日連続で真夏日になったことはありません。また、前橋市と熊谷市で21日の土曜日に真夏日になれば、統計開始以来、最も早い記録(タイ記録も含む)となります。体がまだ暑さに慣れていない時期ですので、熱中症にならないよう、無理のないように、お過ごしください。