27日(金)頃にかけて日本付近を低気圧や前線が通過する見込みです。24日(火)から25日(水)頃を中心に全国的に雨。最高気温は、この先5月並みの日が多くなりそうです。

24日(火)から25日(水)頃 本格的な雨

23日(月)は大陸から朝鮮半島付近に延びる前線上に低気圧が発生し、25日(水)頃にかけて本州付近を北東へ進む見込みです。西から天気は下り坂へ向かい、全国的に雨が降るでしょう。24日(火)から25日(水)頃にかけて低気圧から延びる前線が本州を南下。この前線の通過で九州から関東では雨や風が強まる所がありそうです。
25日(水)頃は九州の南に前線が発生し、26日(木)頃にかけて日本の南に停滞するでしょう。天気の回復はゆっくりです。27日(金)頃にかけては九州から関東で弱い雨が降る所も。
ここ数日、昼間の気温は全国的に季節を先取りし過ぎていましたが、23日(月)は平年並みに落ち着く所もあり、その後は多くの所で5月並みの日が続きそうです。

28日(土)から29日(日)頃 晴れ間が戻る

28日(土)から29日(日)頃は本州付近は高気圧に覆われる見込みです。
全国的に晴れ間が戻るでしょう。昼間の気温は、ここ数日ほど季節を先取りすることはなさそうですが、6月並みとなる所も出てきそうです。