今朝の最低気温は、平年より高い所が多く、多くの所で3月から4月並みに。午前11時現在、全国のアメダスで冬日になった地点数も12月2日以来の少なさで、今朝は冷え込みの緩んだ所が多くなりました。

冷え込み緩む 平年より15度以上高い所も

今朝の最低気温は、平年より高い所が多く、3月から4月並みの所が多くなりました。午前11時までに全国のアメダスで冬日になった地点数は、全国のアメダス925地点中(富士山のぞく)196地点ほどで、200地点を下回ったのは12月2日以来となりました。特に北海道では平年よりも10度以上高い所が多く、この時期は-20度くらいまで下がる北海道足寄郡陸別町でも、午前9時までの最低気温は-4.2度と平年より15度以上高く、4月上旬並みとなっています。

最高気温 関東を中心にきのうより気温アップ

きのうは九州から東海で最高気温が20度前後まで上がり、1月としては記録的な暖かさになった所が多くなりました。きょうは九州から東海はきのうより大幅に低く、15度前後でしょう。一方、きのうは一日を通して寒さが厳しかった関東は、きのうよりも高くなりそうです。日中は日差しが出て3月中旬から下旬並みと春先の暖かさになるでしょう。