週の中頃23日〜24日は前線や低気圧の影響で広く雨に。金曜以降は、夏のような、比較的暖かい空気が入って来て、西日本、東日本を中心に気温上昇、暑くなりそう。

あすの天気

【天気(西から)】晴れる所が多いですが、西日本では次第に雲が多くなって昼ごろから九州や四国で雨の降る所があるでしょう。沖縄・奄美は雲が多いですが、午後は晴れ間がでる見込みです。晴れる所では、23日ごろから広く雨になりそうなので、洗濯や屋外での作業は22日までに片付けてしまうのがオススメです。
【気温(西から)】平年より高い所が多くなるでしょう。体感は東と西で分かれそうで、西日本は湿った空気の影響で、きょうより蒸し蒸しと。東日本や北日本では高気圧に覆われて、引き続き、からっとしそうです。各地の予想最高気温は、那覇は29度、福岡は27度でいずれも6月中旬並み、大阪と東京は26度で、東京は6月下旬並みの予想です。北日本はこの時期にしては気温がかなり高く、仙台は24度で平年より4度高くなるでしょう。札幌は26度の夏日で平年より8度も高く7月下旬並み、二か月ほど先の暑さになりそうです。

あさって以降の週間天気

23日〜24日は、全国的に雨になって、雨脚が強まる所もありそうです。九州南部、特に鹿児島は、雨が続いていて、この2日間で降った雨の量が20日の午前9時の時点で130ミリを超えて、ややまとまった雨となっている所もある上に、水曜日頃に再び雨が降って、総雨量が多くなるおそれがあります。今後の気象情報にご注意下さい。週末は、天気が回復し、さらに上空に暑い空気が入ってきますので、平年より気温が上がる所が多くなりそうです。東京、名古屋、大阪、福岡などで最高気温は27度から28度まで上がって暑くなる見込みです。今週末のお出かけは、紫外線や暑さ対策が必要になってくると思います。